Archive for the ‘はんだづけ’ Category

ちびギアモータ+プーリー・タイヤセットを頒布始めました

マイコン直結で駆動できる超小型ギアモーター
モーターとギアボックス合わせても、130モーターよりまだ小さい!

動作電圧:3~6V, 5V無負荷時: 35mA, 回転数120rpm
Arduinoで5V動作のATmega [...]

トランジスタ技術3月号付録 ARMライター基板用の部品頒布

トランジスタ技術の恒例、春の付録基板の季節がやってきました。
今年は、ARM Cortex-M0にUSB付チップを搭載した基板で、ARMライター・JTAGデバッガ・USBシリアルになったり、MBEDでつかえたり、いろいろ [...]

ちびでぃ~のBBをリリースしました

Maker Fair Tokyo 2013でお披露目した、ちびでぃ~のBB基本タイプ 表面実装キットを 1000円で頒布開始いたします。
ちびでぃ~の2は、発表から2年経った今でも、お手軽なarduino互換機キットとし [...]

Maker Faire Tokyo 2013 出展しました

11/4,5開催された、Maker Faire Tokyo 2013に出展しました。
今年もたくさんのarduinoユーザーに、ちびでぃ~のお選びいただき、
好評のうちに幕を閉じる事ができ、ありがとうございます
今年は、 [...]

なのぼ~どに携帯Lipoバッテリーをつないでみる

なのぼ~どからUSBケーブルを取り去るために、電池を接続します。
5Vを給電するためには、NiMH充電池(1.2V)を4本直列にしたり、
Lipo充電池(3.7V)に昇圧回路と充電回路をつける方法があります。
携帯電話の [...]

超音波距離センサーを使ってみる

なのぼ~ど に超音波距離センサーを繋いで、Scratchから距離を測れるようにして,
障害物を検知する自律走行車 「なのか~」 を作ってみました

今回使用した中国製超音波距離センサーは、スピーカに38KHzのパルスを送 [...]

ちびでぃ~のPRO V1.1にバージョンアップしました。

ちびでぃ~のPROがバージョンアップしました。
基板レイアウトをアップデートしました、頒布価格や回路は、今までと変わりません。
・基板の幅が2.54mmスリムになりました。
・コネクタピン配置を市販品(Spark fan [...]

Scratch day 2013 Tokyo に出展しました

5/18 年に一度、Scratchの誕生日に全世界で開催されるScratchのお祭りです。

-
Scratchセンサーボード なのぼ~どAGの完成品をこの日に合わせてリリースしました。

-
また、なのぼ~どAGを搭載 [...]

なのぼ~どAG完成品を1800円で頒布します!

はんだづけはちょっと難しいので、完成品が欲しいという、たくさんの要望にお答えして、
なのぼ~どAG V1.4にアップデートしました
なのぼ~どAG V1.2 完成品(モーター別)を 1800円で頒布いたします。
中国シン [...]

ちっちゃいギアモーターを使ってみる

従来の130タイプギアモーターより、安くてちっちゃいギアモーターを入手しました。
このギアモーターは、デジカメのレンズ駆動部品のようです。
サイズは20×35×10mm
ギア比が大きくて、スピードは遅めで、卓上 [...]

ハッピーセットの悲しいおまけ

3月末から,ハッピーセットって「体に電気を流すおもちゃ」だったのか… というtwitterのつぶやきが、なんだか気になって、お昼に ハッピーセットしてみました。
450円の内訳は、100円ハンバーグ、100円フライドポテ [...]

ちっちゃいLipo充電池を頒布いたします

ワイヤレス機器を 小さくまとめるのに便利な、ちっちゃいLipo充電池を用意しました。

900mAh(34×50×6) 500円、 250mAh(30×32×4) 250円 で頒布します。
ご希望の方 [...]

Bluetooth serial module for NanoBoardAG

Bluetooth serial module:  NanoBoard AG wireless interface with PC.
Instead of USB cable, Bluetooth serial modu [...]

ちびでぃ~の、なのぼ~どの設計変更について

ちびでぃ~の/なのぼ~どシリーズでは、 arduinoの回路図をお手本にしていました。
数多く、多様な環境で使われてくると、動作マージンが少ない事がわかってきました。
AVRのTx/RxピンとUSBシリアルチップの間には [...]

ちびでぃ~の2フルセットのLCDが20×2に変わりました

ちびでぃ~の2 フルセットのLCDが、16文字2行のSC1602BSから、20文字2行のWM-C2002M-1TNNbに変わりました。

以前のSC1602BSとは、電源ピンが逆になりますので、ショートピン設定をお間違 [...]

« 前ページへ次ページへ »